ボカロPなんてやってます。
クラシックとメタルと日本とが好きです
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ブログではご無沙汰しています。
ツイッターでつぶやいているとこっちを書くのが億劫になってしまうんですよね。
さて、新ギターを購入しました。
MeyonesっていうメーカーのSetiusっていうギターです。
※メーカー名の読み方はメイワンズであってマヨネーズじゃありません笑
ポーランドのメーカーらしいですよ!
メーカーURLはこちら
http://www.mayones.com/
http://www.mayones.com/en/katalog/setius/setius_gtm
Djent系っていうメタルのジャンルがあるそうで、それが好きな人達が好んで使うメーカーらしいですね。
僕はあまりDjent系に興味が持てなかったのですが、タイトな低音と、中音域高音域のバランスの良さが気に入りましてね。
更にいうと、ネックも取り回しがよく、すぐに手に馴染んでくれました。割と薄めですが、ウォルナットとメイプルの5ピースで作られていることもあり、かなりの硬さと、それによる音のハリの良さがあります。
ボディはマホバックとメイプルトップなんですが、それにより音が曇ることもなく、ネックやピックアップの相性もあり、絶妙なバランス感を発揮しています。
音抜けが適度に良く、どの音域も曇ることなく聞かせるという、一言で言えばバランス型のギターです。ですが、このバランス感を表現するギターはそう簡単にあるものではありません。
多分この一本であらゆるジャンルがこなせると思います。万能です。
とは言うものの僕はハード・ロックかメタルかしかやりませんけどね笑
次のボカロ曲については、ほとんど完成しています。
録音もかなりの程度終わらせましたし、本当に最終チェックで細部の細部まで見る作業を残すところとなりました。
まあ、それについても殆ど終わっているんですけどね。笑
今回は上記のギターで録っています。
このエントリーではセッティングについてちょっと書こうかなと。
次の曲はハードロックです。イングヴェイ・マルムスティーンさんの音をかなり意識しています。
PODのMarshall JCM800を使い、
Gainは12時、Bassは9時、Middleは2時、Trebleは5時(マックスまであげています)、Presenceは1時、Tone Volumeはこれまた5時(マックスまで上げました)
また、イコライザーを割りと重く掛けています。
これについてはDTMのエフェクターで掛けても良かったんですが、今回はPODで録るときにかけてみました。
もちろん一旦掛けない状態で録音し、そのあとDTM上でEQをかけ、その状態をシミュレートしながら使っています。
数値はこんな感じです。
LOFQ:70 LOGN:-5.0db
LMFQ:300 LMGN:-3.4db
HMFQ:2.1k HMGN:+2.4db
HIFQ:7.1k HIGN:+6.0db
アンプのセッティングもそうですが、ドンシャリではありません。
そしてイコライザーを嫌う人が結構いるのは承知していますが、僕はそれを使って曲に合う音作りが出来るのなら、積極的に使っていこうという立場です。
かなり長くなってしまいましたので、今回はこのへんで筆を置こうと思います。それでは。
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さて、新ギターを購入しました。
MeyonesっていうメーカーのSetiusっていうギターです。
※メーカー名の読み方はメイワンズであってマヨネーズじゃありません笑
ポーランドのメーカーらしいですよ!
メーカーURLはこちら
http://www.mayones.com/
http://www.mayones.com/en/katalog/setius/setius_gtm
Djent系っていうメタルのジャンルがあるそうで、それが好きな人達が好んで使うメーカーらしいですね。
僕はあまりDjent系に興味が持てなかったのですが、タイトな低音と、中音域高音域のバランスの良さが気に入りましてね。
更にいうと、ネックも取り回しがよく、すぐに手に馴染んでくれました。割と薄めですが、ウォルナットとメイプルの5ピースで作られていることもあり、かなりの硬さと、それによる音のハリの良さがあります。
ボディはマホバックとメイプルトップなんですが、それにより音が曇ることもなく、ネックやピックアップの相性もあり、絶妙なバランス感を発揮しています。
音抜けが適度に良く、どの音域も曇ることなく聞かせるという、一言で言えばバランス型のギターです。ですが、このバランス感を表現するギターはそう簡単にあるものではありません。
多分この一本であらゆるジャンルがこなせると思います。万能です。
とは言うものの僕はハード・ロックかメタルかしかやりませんけどね笑
次のボカロ曲については、ほとんど完成しています。
録音もかなりの程度終わらせましたし、本当に最終チェックで細部の細部まで見る作業を残すところとなりました。
まあ、それについても殆ど終わっているんですけどね。笑
今回は上記のギターで録っています。
このエントリーではセッティングについてちょっと書こうかなと。
次の曲はハードロックです。イングヴェイ・マルムスティーンさんの音をかなり意識しています。
PODのMarshall JCM800を使い、
Gainは12時、Bassは9時、Middleは2時、Trebleは5時(マックスまであげています)、Presenceは1時、Tone Volumeはこれまた5時(マックスまで上げました)
また、イコライザーを割りと重く掛けています。
これについてはDTMのエフェクターで掛けても良かったんですが、今回はPODで録るときにかけてみました。
もちろん一旦掛けない状態で録音し、そのあとDTM上でEQをかけ、その状態をシミュレートしながら使っています。
数値はこんな感じです。
LOFQ:70 LOGN:-5.0db
LMFQ:300 LMGN:-3.4db
HMFQ:2.1k HMGN:+2.4db
HIFQ:7.1k HIGN:+6.0db
アンプのセッティングもそうですが、ドンシャリではありません。
そしてイコライザーを嫌う人が結構いるのは承知していますが、僕はそれを使って曲に合う音作りが出来るのなら、積極的に使っていこうという立場です。
かなり長くなってしまいましたので、今回はこのへんで筆を置こうと思います。それでは。
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