ボカロPなんてやってます。
クラシックとメタルと日本とが好きです
http://www.nicovideo.jp/user/19114664/video
https://twitter.com/MetalCafeteria
http://theinterviews.jp/metalcafeteria
http://piapro.jp/HeavyMetalCafe
>
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
投稿しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23453942
◇作曲◇
久しぶりに裏拍スネア、16分音符バスドラドコドコではないリズムを組んだかも知れない(笑)
サビのノリはSentencedに近いと思います。陰鬱だけどのれる感じが出せるように頑張ってみました。
作曲技法としては特に難しいことはしてないです。シンコペーションを使ったくらいかな。
でもそれを使うのは僕の中では結構珍しいことかもしれない。
変拍子やなんやといろいろやるけど、譜割はきっちりとしているタイプなので。
アウトロのピアノのフレーズはお気に入りです。
うまくペダルのシミュレートが出来たかなーなんて思っています。
◇歌詞◇
語彙は難しくないですがテーマはいつもどおり暗めで難し目かも。
あと今回は言葉遊びのようなものをちょこちょこやってます。
Aメロで満ちた月(満月)の次に月に望む(順序逆転で望月)っていうのを出してみたり。
Cメロでは対比構造にしてみたり。
訓読み縛りは健在です。音読みにするとなんかしっくり来ないんですよねー。
保守の人間だからといって、日本人らしさを求めて訓読み縛りにしているってわけではないんですけどね。気付いたらそうなっているというかなんというか。
◇録音◇
Aメロ前のリフに何故か苦戦しましたがそれ以外の部分では順調に進みました。
そろそろちょっと小難しいのを書いてここで苦労したいですね。
最近忙しくて全然練習できていなかったのでリハビリ的な楽譜になっているような気がしないでもないです。笑
ギター:MayonesのSetius6
アンプ:Mesa/Boogie デュアルレクチ(PODX3内蔵)
(ちょっとひずませすぎましたかね?)
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
投稿しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23453942
◇作曲◇
久しぶりに裏拍スネア、16分音符バスドラドコドコではないリズムを組んだかも知れない(笑)
サビのノリはSentencedに近いと思います。陰鬱だけどのれる感じが出せるように頑張ってみました。
作曲技法としては特に難しいことはしてないです。シンコペーションを使ったくらいかな。
でもそれを使うのは僕の中では結構珍しいことかもしれない。
変拍子やなんやといろいろやるけど、譜割はきっちりとしているタイプなので。
アウトロのピアノのフレーズはお気に入りです。
うまくペダルのシミュレートが出来たかなーなんて思っています。
◇歌詞◇
語彙は難しくないですがテーマはいつもどおり暗めで難し目かも。
あと今回は言葉遊びのようなものをちょこちょこやってます。
Aメロで満ちた月(満月)の次に月に望む(順序逆転で望月)っていうのを出してみたり。
Cメロでは対比構造にしてみたり。
訓読み縛りは健在です。音読みにするとなんかしっくり来ないんですよねー。
保守の人間だからといって、日本人らしさを求めて訓読み縛りにしているってわけではないんですけどね。気付いたらそうなっているというかなんというか。
◇録音◇
Aメロ前のリフに何故か苦戦しましたがそれ以外の部分では順調に進みました。
そろそろちょっと小難しいのを書いてここで苦労したいですね。
最近忙しくて全然練習できていなかったのでリハビリ的な楽譜になっているような気がしないでもないです。笑
ギター:MayonesのSetius6
アンプ:Mesa/Boogie デュアルレクチ(PODX3内蔵)
(ちょっとひずませすぎましたかね?)
PR
>
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23180714
投稿しました。
◇曲作り◇
今回はいつも使わない楽器を使っています。
ちょっとエレクトロっぽい雰囲気を作ってみましたというかなんというか。
というのも、歌詞に近代的要素を入れているので、こうせざるを得なかったのです。
メロディーの作り方とかはいつもどおりです。笑
◇歌詞◇
近代批判みたいな感じですね。
以前上げた「社畜の歌」の延長上の歌詞だと思います。
西部邁ゼミナールで佐藤建志さんが話していた近代の人間についてと、この歌詞の人間観が同じだったのにはちょっとびっくりしました。もちろん嬉しかったです。
ちなみに西部邁ゼミナールの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23149035
◇録音◇
苦労しませんでした。次は苦労するのをつくろうかなとは思っています。
ギターはMayones、
アンプはポッドに入っているMESA BOOGIE のデュアルレクチです。EQ噛ませたりしていますが、基本的にエフェクターはそれだけです。
ソロに限ってかる~くディレイを使っています。
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23180714
投稿しました。
◇曲作り◇
今回はいつも使わない楽器を使っています。
ちょっとエレクトロっぽい雰囲気を作ってみましたというかなんというか。
というのも、歌詞に近代的要素を入れているので、こうせざるを得なかったのです。
メロディーの作り方とかはいつもどおりです。笑
◇歌詞◇
近代批判みたいな感じですね。
以前上げた「社畜の歌」の延長上の歌詞だと思います。
西部邁ゼミナールで佐藤建志さんが話していた近代の人間についてと、この歌詞の人間観が同じだったのにはちょっとびっくりしました。もちろん嬉しかったです。
ちなみに西部邁ゼミナールの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23149035
◇録音◇
苦労しませんでした。次は苦労するのをつくろうかなとは思っています。
ギターはMayones、
アンプはポッドに入っているMESA BOOGIE のデュアルレクチです。EQ噛ませたりしていますが、基本的にエフェクターはそれだけです。
ソロに限ってかる~くディレイを使っています。
>
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22774757
投稿しました!
いつもの様にちょこちょこと書き連ねていきます。
◇歌詞◇
僕の中では明るいほうだと思います。
抽象的ではありますが、保守的な感じも表現できたのではないかなと思います。
語彙数は多くないし、単語自体は平易です。
ただし解釈をするには保守的な考えに理解がないと難しいと思います。
『葉隠』に見られるような価値観は多分に入っているかと思います。
◇作曲◇
スタンダードなネオクラです。
スタンダードさを全面に出したような曲ですね。
ネオクラーのツボを抑えた曲になっているんじゃないかと思いますw
イントロのチェンバロ、ギターのリフ、音、Cメロ前のチェンバロ、ギターソロなど、イングヴェイやリッチー、ロイヤルハントなどが好きな方には気分よく聞いていただけるだろうと自負しています。
ちなみに、今回はルカさんの声を聴きやすくするために、いつも作るのよりキーを上げて作っています。D#ですね。
大抵いつも作るのはCかC#、Dです。
BPMは123です。
今回地味に凝っているのがドラムです。
打ち込みでグルーヴ感もないだろ、なんて思いもあるのですが、フィルインの最後にあえて休符を入れたりして、無音によるリズムの面白さを表現してみました。
私見ではありますが、ぎっしり音で埋めるよりも却ってまとまり感が出たと思っております。
◇録音◇
セッティングの詳しくは昨日の記事を参照されたし。
今回はあまり速くない曲だったこともあって、リズムのズレが滅茶苦茶目立つので、そういう意味で大変でした。
フレーズ自体は難しくないのですが、もたついていたり走ったりすると、すぐに分かるのです。
実はこの曲はルカ様の誕生日に被せることなく投稿する予定でしたが、録音に予想以上に手間取ってしまったため、このタイミングでの投稿と致しました次第です。
変な話ですが、ある程度早いほうが録音は楽なのかもしれません。
ギターソロはタッピングです。これは初めての試みでしたので、相当苦労しました。
いつも言っておりますが、もっと腕を上げていきたいと思います!
艦こればかりやっていないで、頑張ろうと思います。笑
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22774757
投稿しました!
いつもの様にちょこちょこと書き連ねていきます。
◇歌詞◇
僕の中では明るいほうだと思います。
抽象的ではありますが、保守的な感じも表現できたのではないかなと思います。
語彙数は多くないし、単語自体は平易です。
ただし解釈をするには保守的な考えに理解がないと難しいと思います。
『葉隠』に見られるような価値観は多分に入っているかと思います。
◇作曲◇
スタンダードなネオクラです。
スタンダードさを全面に出したような曲ですね。
ネオクラーのツボを抑えた曲になっているんじゃないかと思いますw
イントロのチェンバロ、ギターのリフ、音、Cメロ前のチェンバロ、ギターソロなど、イングヴェイやリッチー、ロイヤルハントなどが好きな方には気分よく聞いていただけるだろうと自負しています。
ちなみに、今回はルカさんの声を聴きやすくするために、いつも作るのよりキーを上げて作っています。D#ですね。
大抵いつも作るのはCかC#、Dです。
BPMは123です。
今回地味に凝っているのがドラムです。
打ち込みでグルーヴ感もないだろ、なんて思いもあるのですが、フィルインの最後にあえて休符を入れたりして、無音によるリズムの面白さを表現してみました。
私見ではありますが、ぎっしり音で埋めるよりも却ってまとまり感が出たと思っております。
◇録音◇
セッティングの詳しくは昨日の記事を参照されたし。
今回はあまり速くない曲だったこともあって、リズムのズレが滅茶苦茶目立つので、そういう意味で大変でした。
フレーズ自体は難しくないのですが、もたついていたり走ったりすると、すぐに分かるのです。
実はこの曲はルカ様の誕生日に被せることなく投稿する予定でしたが、録音に予想以上に手間取ってしまったため、このタイミングでの投稿と致しました次第です。
変な話ですが、ある程度早いほうが録音は楽なのかもしれません。
ギターソロはタッピングです。これは初めての試みでしたので、相当苦労しました。
いつも言っておりますが、もっと腕を上げていきたいと思います!
艦こればかりやっていないで、頑張ろうと思います。笑
>
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21969345
という訳で新曲!
◇歌詞◇
結構こだわりました。
和の精神を歌詞にしたいがために百人一首を勉強していたりしました。
とは言っても全部勉強したわけではないんですが……笑
音読を一切入れず、全部訓読の歌詞になっております。大和言葉を意識してみました。
昔風の言葉に全部するわけではなく、今風の言葉とのベストミックスを探してみたつもりです。
とは言っても結構昔風の語感がしますけどねー。
◇作曲◇
うちの中で一番速い曲です。182ですね。
ごくスタンダードなネオクラシカルメロディックスピードパワーメタルです笑
最近変拍子が続いていたもので、たまにはスタンダードな4/4拍子もいいかなと。
クサメロはいつものことです。笑
◇録音◇
速かったので苦労しました。
ギターソロは今までの中でもかなり苦労した部類に入ります。毎回これ書いている気がしますが笑
今回はいつもの様にMESA BOOGIEを使わず、SOLDANOを使うことにしました。
PODX3にサンプリングされているものですけどねー。
というのも、MESA BOOGIEだとかなりヘヴィになってしまうので、今回の曲には合わないと思ったのです。
かなりおこがましい言い方ですが、Dream TheaterよりANGRAっぽい音にしたかったので。
(キコはSOLDANO使いではないのですが、フィーリングで理解していただければと笑)
ギターはCaparisonのTAT2です。
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21969345
という訳で新曲!
◇歌詞◇
結構こだわりました。
和の精神を歌詞にしたいがために百人一首を勉強していたりしました。
とは言っても全部勉強したわけではないんですが……笑
音読を一切入れず、全部訓読の歌詞になっております。大和言葉を意識してみました。
昔風の言葉に全部するわけではなく、今風の言葉とのベストミックスを探してみたつもりです。
とは言っても結構昔風の語感がしますけどねー。
◇作曲◇
うちの中で一番速い曲です。182ですね。
ごくスタンダードなネオクラシカルメロディックスピードパワーメタルです笑
最近変拍子が続いていたもので、たまにはスタンダードな4/4拍子もいいかなと。
クサメロはいつものことです。笑
◇録音◇
速かったので苦労しました。
ギターソロは今までの中でもかなり苦労した部類に入ります。毎回これ書いている気がしますが笑
今回はいつもの様にMESA BOOGIEを使わず、SOLDANOを使うことにしました。
PODX3にサンプリングされているものですけどねー。
というのも、MESA BOOGIEだとかなりヘヴィになってしまうので、今回の曲には合わないと思ったのです。
かなりおこがましい言い方ですが、Dream TheaterよりANGRAっぽい音にしたかったので。
(キコはSOLDANO使いではないのですが、フィーリングで理解していただければと笑)
ギターはCaparisonのTAT2です。
>
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21716094
ミクさん誕生日おめでとうございます!
という訳で恒例の。
◇歌詞◇
いずれ詳しく書きたいからなんでこうなったかはある程度パス。
和歌の精神に立ち戻る必要があるんじゃないかと思いながら書きました。
まだまだ勉強不足の身ですが、、
今までの曲が解釈の余地がない曲ばかりだったので、たまにはこういうニュアンス重視のもいいかなぁと。
大まかなテーマとしては、人間の時間は進んでいくけど、ミクさんたちの時間は進むことがなく、一つの地点に留まってしまう。それを嘆く歌といった感じでしょうかね。
◇作曲◇
サビを作らないようにしました。
一応繰り返しじみたフレーズは出てくるんですが、どれも細部がちょっとずつ違うフレーズになっています。
サビがない曲って作ってみたかったんですよねー。
そういう意味では前衛的=プログレッシヴなのかもしれません。
ちなみに全編通じて3/4です。
イントロは長すぎたかもなあと思っています。短い方が好まれると聞いたので。
ジャンルは、メタルを外れようかなあと思って作っていたんですが、どうでしょうかね?
ギターのフレーズがHR/HMなので一応ボカロメタルタグを付けて投稿したんですが……。
◇録音◇
ギターはピアノが控えていることを考えて、滅茶苦茶楽にしました。申し訳ないですが。
でも、これは正解だったのかもしれません……。
ピアノに苦労しました。もしかしたら録りなおしちゃったりするかも。とはいってもまだ先の話ですが。
フレーズは難しくないんですが、リズムに苦戦させられましてね……。
中盤のピアノソロ、あれ大人しいように聞こえると思うんですけど、録音は滅茶苦茶大変だったんですからね!
基本的に指をオクターヴで取っているので、親指と小指に音の出るタイミングの差があったり、それを修正したりしなかったり……。
練習の課題が見つかりましたねー。
機材:ギター:Fujigen Expert OS アンプ:Marshall JCM800(POD X3内臓)
ちょっと鋭い音にしたかったのでメサブギーはやめて、Marshallにしました。
多分この選択は正解だったと思います。如何でしょう?
ピアノ:Roland RP201(電子ピアノ)
多分もう生産完了してしまっているモデル。
今出ている電子ピアノ群を見ていると、この子はあまり性能的に優秀じゃないかも。
音はまあ良しとしても、ハンマーの感触がないのでねぇ。
なので、機会があったらKAWAIのCA95辺りに変えたいと思っています。
「ケン!」としたあの音が好きなんですよね。タッチの感覚も好きですし。
ちなみに、PODに繋いでコンプレッサーだけかけて録りました。
人気ブログランキングに参加しています初めにクリックお願いいたします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21716094
ミクさん誕生日おめでとうございます!
という訳で恒例の。
◇歌詞◇
いずれ詳しく書きたいからなんでこうなったかはある程度パス。
和歌の精神に立ち戻る必要があるんじゃないかと思いながら書きました。
まだまだ勉強不足の身ですが、、
今までの曲が解釈の余地がない曲ばかりだったので、たまにはこういうニュアンス重視のもいいかなぁと。
大まかなテーマとしては、人間の時間は進んでいくけど、ミクさんたちの時間は進むことがなく、一つの地点に留まってしまう。それを嘆く歌といった感じでしょうかね。
◇作曲◇
サビを作らないようにしました。
一応繰り返しじみたフレーズは出てくるんですが、どれも細部がちょっとずつ違うフレーズになっています。
サビがない曲って作ってみたかったんですよねー。
そういう意味では前衛的=プログレッシヴなのかもしれません。
ちなみに全編通じて3/4です。
イントロは長すぎたかもなあと思っています。短い方が好まれると聞いたので。
ジャンルは、メタルを外れようかなあと思って作っていたんですが、どうでしょうかね?
ギターのフレーズがHR/HMなので一応ボカロメタルタグを付けて投稿したんですが……。
◇録音◇
ギターはピアノが控えていることを考えて、滅茶苦茶楽にしました。申し訳ないですが。
でも、これは正解だったのかもしれません……。
ピアノに苦労しました。もしかしたら録りなおしちゃったりするかも。とはいってもまだ先の話ですが。
フレーズは難しくないんですが、リズムに苦戦させられましてね……。
中盤のピアノソロ、あれ大人しいように聞こえると思うんですけど、録音は滅茶苦茶大変だったんですからね!
基本的に指をオクターヴで取っているので、親指と小指に音の出るタイミングの差があったり、それを修正したりしなかったり……。
練習の課題が見つかりましたねー。
機材:ギター:Fujigen Expert OS アンプ:Marshall JCM800(POD X3内臓)
ちょっと鋭い音にしたかったのでメサブギーはやめて、Marshallにしました。
多分この選択は正解だったと思います。如何でしょう?
ピアノ:Roland RP201(電子ピアノ)
多分もう生産完了してしまっているモデル。
今出ている電子ピアノ群を見ていると、この子はあまり性能的に優秀じゃないかも。
音はまあ良しとしても、ハンマーの感触がないのでねぇ。
なので、機会があったらKAWAIのCA95辺りに変えたいと思っています。
「ケン!」としたあの音が好きなんですよね。タッチの感覚も好きですし。
ちなみに、PODに繋いでコンプレッサーだけかけて録りました。